シナリオ特訓道場

シナリオに関するあれこれを書いてきます

9月度「めくるめく惑星のバーストシティズン」#6

おはようございます、カモトモです。


ドタバタしてます。最近。。


ゆっくり温泉でも行きたいでーす。


さて、


今日はめくるめく惑星のバーストシティズンの第6話目です。

第6話 汚れたプレゼント

(続き)


○ウェイドの家・部屋
クローゼットが開けっ放しの状態になっている。
その中の道具をウェイドがイジっている。
ホコリを被ったガジェット。


ウェイド
「あったぞ」
とホコリを手で払う


ウェイド
「つかえんのかなぁ」
とガジェットの裏面を見る。


ウェイド、ペイント弾をつめて
壁のポスターに向け撃つ
ポスターにペイントがつき顔が隠れる。


ウェイド
「よかった。でた」


ウェイド、ガジェットをベッドに置く。
ポケットから出した紙を見る。


ウェイド
「うーん。他のものはないか」


ウェイド、クローゼットをしめる。
部屋から出る。


○ウェイドの家・玄関外
ウェイドの家に敷地へリックがやってくる。
リック、手にはリボンでくるんだプレゼントを持っている。
ウェイド、勢いよく家から出てくる。


家の鍵を掛けながら
ウェイド
「リック…どうしてここに」


リック
「みたよ、ニュース。これよかったら受け取って」


ウェイド、プレゼントを受け取る
ウェイド
「あ、ありがとう」


リック
「BCSの候補になったんだね」


ウェイド
「あ…。うん」


リック
「正直びっくりしてるよ」


ウェイド
「リック。そのことなんだけど実は」


リック、被せるように
リック
「聞きたくないんだ。俺、昔からBCSになりたくてしょうがなかった」


ウェイド、言いかけて止める。


リック
「ウェイドのお父さんとの約束、ウェイドが破るとは思えない。
 ということは、相当なわけがあるんだなって」


リック、左右に首を振って
リック
「それを聞いちゃったら俺はきっとBCSを辞退する。でも、それはできない」
「諦めたくない」


ウェイド、リックを見つめる。


リック
「だから、何も言わないでほしいんだ」


「じゃあ、選考でまた」 
と小さく手をあげる。


リック、家の敷地から出ようとする。


ウェイド
「リック!まって」


リック、構わず帰っていく。


ウェイド、プレゼントを投げてしゃがむ。


包装が破れているプレゼント。


○空遊戯場
石で切り出された階段が周囲を囲む空遊戯場。
階段の踊り場部分にパラソルとチェアが置いてある。
チェアでアンソニーが寝転がっている。
秘書、飲み物をテーブルに置く。
アンソニー、小さくてをあげてストローで飲み物を飲む。


空遊戯場の広場でウェイドが空中に浮かぶ的に向かってガジェットを撃っている。


アンソニー
「よくやるよだじょ。こんなあついのにさ」


秘書
「そうですね。なんでもお母様を救うためだとかで必死なようです」


アンソニー、上半身をあげて
「母親をたすける?…いいこと聞いたじょ。宣伝になるだじょ」


秘書
「はぁ」


ウェイド、スカイボードに乘って的を狙う。


アンソニー、ウェイドに手をふる。


ウェイド、首をかしげる。


○ジャック・コリー事務所・訓練場
最新のガジェットや電動のスカイボードなどが置いてある室内競技場
素早く動く的に向かってガジェットを撃つリック。
電光掲示板には詳細な数値が表示される。
ジャックコリーが競技場の入口付近で腕を組んで立っている。
リック、額の汗を拭く、


○BCS選考会場(朝)
スカイロックの中心にある特大空競技場。
周りには観客席が数多く設置されており人で埋め尽くされている。
空競技場の中心にウェイドとリックが司会の前に立っている。


司会、マイクをもちお辞儀する。


咳払いをして
司会
「レディースアンジェントルマーン!いかがお過ごしですか」
「今日は栄えあるBCS候補者の選考です。優秀な人材をバースト市に送り出さなければならないのは残念ですが、きっと向こうでも活躍してくれるはずです」
「それでは、早速候補者をご紹介します」


司会、リックに前に出るように指示する。


司会
「まずはジャックコリー氏推薦リックサンチェスです」


リック、観客席に向かって小さくお辞儀をする。


観客席が湧く。


司会、ウェイドに前に出るように指示し
「続いて、アンソニフィラー氏推薦ウェイドエドワードです」


ウェイド、気だるそうに片手を上げる


観客席が湧く。


司会、マイクを外して小さい声で
「君たちもうちょっと闘争心だしてもらっていい」


ウェイド、リックの方を見る。
リックと一瞬目があい慌ててそらす。


司会
「どうやら、二人共、内心バチバチのようですね」


司会、指を空に突き上げ
「今年のバトルも目がはなせない」
「では、BCSスタートです」
とポーズする。


それを合図にスカイボードが空中を行きかいひこうき雲で「BCSFES」と描く。


観客席が湧く。


(続く)


BCSは優秀な人材を選びそれが外で活躍することを祝ってのお祭りなんですね。


お祭り…今年行ってないですね。
みなさんどこかしら行きました??


バイナラ


カモトモ