シナリオ特訓道場

シナリオに関するあれこれを書いてきます

番外編:短編シナリオ「君と帰りたい」

こんばんは、カモトモです。



11月にプレステ5発売ですね!


どんなきれいな映像がみれるのかなって


楽しみです。


その高い性能を活かすためにも


5年前に買ったテレビを買い換えなきゃダメですね。


テレビって買い替えるタイミング失いやすいですね。



さて、今日は


ピュアな青春モノ書きたいなってことで


短編シナリオ書きます。。。



「君と帰りたい」


○高校・駐輪場(夕)
校舎から少し離れたところにある簡素な駐輪場。


真新しい制服の小林宏太(16)が歩いてくる。
駐車場を傾いた夕日がオレンジに染めている。
小林、腕を目の辺りに上げて眉をひそめる。


駐輪場の中央あたりで自転車の前でかがみ頬杖している小川陽子(18)。


陽子、小林に気づき立ち上がる。
陽子
「あ! 君、ちょっといいかな」
と大きく手招きする。


小林
「どうしたんですか」
陽子のところまで小走りで行く小林


なにかの衝撃で歪んだ自転車のパーツ。


小林、自転車の前でしゃがんで
小林
「潰れてますね。ここ」


陽子
「どう、直せそうかな」


小林
「これだと。ペンチか何かないと直せないですね」


陽子
「そっか。残念。けど、ありがとう、みてくれて」


小林、下唇を噛む。


陽子
「どうしよう。先生に相談しに行こうかなぁ」。


小林、拳を握る。


陽子、校舎の方を見ようとする。


小林、立ち上がり自分の自転車を
陽子のもとに運んでくる。


小林
「あの。お、俺の自転車つかってください」
とカバンの肩掛けを強く握る。


陽子、小林を真っ直ぐに見つめ
陽子
「悪いよ。それに、先生に手伝ってもらうから大丈夫だよ」


小林、目をそらして
小林
「で、でも。高橋先生しかいないですよ」


陽子
「えぇ。そうなの。私、高橋先生苦手なんだよね…」
と校舎の方を見る。


○同・職員室前(夕)
誰もいない職員室前の入口がオレンジ色に染まっている。
高橋学(54)、職員室から出てくる。


高橋、眉を細めながら伸びをする。
駐輪場の二人に気づき
高橋「おい、もう最終下校過ぎてんぞ。早く帰れ」
と首に巻いたタオルを振り回す。


○同・駐輪場(夕)
駐輪場の中央あたりで
校舎の方を見つめる小林と陽子。


小林
「は、はーい、もう帰ります」
とお辞儀をする。


陽子、その様子を見てくすくす笑う。


小林、陽子と目が合って笑う。
カバンから鍵を取り出しそれを陽子に渡そうとする。


陽子、首を横に振り小林の自転車の荷台に跨る。


陽子
「ねぇ。君の後ろに乗せてくれない」


小林、目をパチクリさせる。


陽子
「ほら早く」


小林
「は、はい」
と前カゴにカバンを入れてサドルに乗っかる。


陽子、小林の肩に手を置き
陽子
「しゅっぱつしんこーう」


小林、ペダルを漕ぎ始める。


夕日へ消えていく二人の自転車。


(完)



自転車通学って経験ないんですよね。
電車通学でした…。
みなさんはどうですか??


バイナラ


カモトモ